福岡県福智町「ふくちのち」 ものづくりラボ

福岡県福智町にオープンした図書館・歴史資料館「ふくちのち」内に設置された
ものづくりスペースの立ち上げ・運営サポートを行いました。

約1年かけて、担当スタッフの方へのデジタルファブリケーションに関するレクチャから、
機材導入に関するコンサルティング、大型CNCマシンの組み立て等をサポート。
ユニークな場所に設置されるものづくりスペースだからこそできることを探りながら、
この場所の方向性を検討していきました。

多くのものづくりスペースで課題となるのが、「作りたいものが思いつかない」ということ。
そこで、誰もが自由にアイデアを書き出せるスペースを設けることで、
それを見た他の誰かが、作りたいものを考えるヒントとして活用できないかと考えました。

福岡県福智町「ふくちのち」 ものづくりラボ 運営サポート